blog
2017年3月
2017年03月25日

石坂マサヨ★ライトが!!!

この約1カ月間は本当に色々な事がありました。

Kickの寿退社→アタシが急にギターを弾く→まさかの氣志團・トミーちゃん&ランマくんが弾いてくれて→そしてオノチンが弾いてくれた!

幸せなバンドですよね。
マジで。

そんな幸せを噛みしめながらも、実は…
この先ラフィンノーズと廻る「TAKE IT ALL TOUR2017」は一体どうしたら良いのだろう、と途方に暮れていた自分。

そんなザワザワした頭の中、いつからか「ライト」という光を心のどこかで想い描いておりました。

でも、彼女は「THE LEAPS・まゆち 」で活躍している訳で、 アタシは以前ライトの門出を祝福した訳で、そんなライトがそもそもロリータでサポートなんて殺ってはくれないだろうな…

ザワザワ。

脳内はかなりざわついていましたが、自分の気持ちに比較的忠実に生きるタイプの人間としてはとにかく1度連絡だけでもしてみよう!と。

昨年アタシは携帯電話を紛失した為、知人よりライトの連絡先を教えてもらい、まるで恋の告白よろしくドキドキしながら電話をした所…

「あ、全然やりますよ~!楽しそうですね~!」だって。

泣けた。

またしても、絶対絶命のピンチに救世主現る。

やっぱり幸せなバンドだ、ロリータ18号は。

と、いう訳で…

今回のツアーはライトの心意気を借りて爆発できる事になりました!!!

今日(3/24)はスタジオリハーサルに入りましたが、ライトだって自分のツアーでスゲー忙しいのに少ない時間で17曲も取り組んできてくれましたよ!
しかも懐かしいあの曲なども☆

当時一緒にやっていた頃は一番年下で、何なら娘か!?と思う位の子供だったあのライトちゃんが、今では立派なパンクのギタリストとなって、今回はロリータ18号をサポートしてくれます。
バンドって、やっぱスゲーな!

THE LEAPS まゆち、ありがとう!

まずは3/26千葉LOOK、楽しみです!

ただライブはいつものロリータ18号で、メンバーもちろん全員全力で殺る所存ですので…
皆さんも、
いつも通りに全力で楽しんで頂けましたら幸いです。

そして…
昨年、楽しくて、楽しくて、楽し過ぎたラフィンノーズとのツアーがまた今年も出来るなんて!!!
場所によってはKENZI&THE TRIPSも一緒なのです!!!

個人的には「好き!」が集中し過ぎて大パニックのツアーではありますが…
本当に生きてて良かった。
バンドを続けていて良かった。

きっと一生涯忘れられない旅になるでしょう。

皆さん、とにかく
各会場で元気に会いましょう!!!!!

追伸:
THE LEAPS NANA-Aちゃん、今回はご快諾本当にありがとうございました~!!!

追伸の追伸:
ライトのツアー参加スケジュールは今後WEBにてお知らせ致しますがほとんど弾いてくれる予定です☆

20170325-171730.jpg

2017年03月24日

石坂マサヨ★KAPPUNK “KAPPUNK IS DEAD”2017

今年もロリータ18号を呼んで頂きましてありがとうございました!

カッパンクに呼ばれる事って、アタシにとっては紅白に呼ばれるよりもっと嬉しい事でして…(イメージ☆)
カツタさんを始め、スタッフの皆さま今年もお世話になりました。
ありがとうございました!!!

そして、今年のロリータ18号は…
ギター寿退社からの~
まさかのオノチン(JET BOYS)というスーパー☆スターがサポートギタリストとして参加して下さるという、カッパンクマジックが起きました。

ロリータ18号にオノチンが交わった4P(風)の化学反応は大爆発となりこれからバンドを新たに始めようとしている我々にとっては大きな爪跡を残してくれました。

オノチンってやっぱりスゲーっす!
ライブ中、そのエネルギーに殺られそうでアタシは忘れかけていた初期衝動をどうやら垂れ流しにしていた模様☆

ロフトにご来場下さった皆さんからも、それが存分に感じられました(笑)
満員御礼★

とにかく、アタシのアイドル…
オノチン!
本当にあーざーした!!!!!!!!!!

そして、カッパンク2017は…

ご来場頂いていた皆さんもお気づきかもしれませんが、
このイベントは例年本当に凄く気持ちが良いのです!

まず、
日本中のパンクスが3日間新宿に集合するって…
一昔前なら機動隊が集結する様な善からぬ事態かと思われますが、
そんなパブリックイメージふざけんなボケっす。

今年はアタシが参加した3/19しか知りませんが…
各開場の入口に酒瓶・缶などのゴミどころか煙草の吸殻1本も落ちていないです。
ライブ進行も、こんなにバンドが出演するにも関わらずタイムテーブルに殆ど狂いもなく、しかもお客さんも本当にライブを楽しんでいるため余計な争いもなく。

そして、
これは公表して良いのかわかりませんが…勝手にしますが☆
出演者の楽屋、バックステージでは常にスタッフの方がゴミの片付けをして下さり、ケータリングとして大量のお酒と(笑)手作りの美味しいおにぎりなど、出演するバンドを全力のウェルカム態勢で迎え入れてくれているのです。
見た目は全員むっちゃ怖い方々ですが★

こんなに「愛」のあるイベント現場をアタシは他に知りません。

メジャーの制作会社がどんなにお金を積んでも、
こんな真摯な荒くれ者達☆を気持ち良くしてくれるイベントは出来ない。

やっぱり現場を良いも悪いも知っているカツタさんを始めカッパンクスタッフの想いが存分にほとばしっているから、こそのイベントなのです。
スタッフ皆さんの努力の上に成り立っているカッパンクなのです。

カッパンクは今年で終わりと聞きましたが…

どうなんでしょうね☆

いや~大変過ぎてもう2度とやりたいと思わないかもしれませんが、

取り敢えずアタシは今度、何か神社などに御詣りする際は…

「どうかカッパンクが復活を遂げます様に★」

と、神様へのお願いを付け加えたいと思います!

カッパンク、
また出演させてくれるかな~???

(つづく)

20170324-170242.jpg

2017年03月07日

石坂マサヨ★今年の雛祭り@吉祥寺プラネットK!!!

改めて、
伝説のGIGにご来場頂いた皆さんありがとうございました!

こんな事って、あるんだね。
昔から知っていた人達…
だけでは片付けられない2017年3月3日の出来事。

氣志團とロリータ18号ツーマンでのプラネットKが決まっただけでもビックリしたのに。

氣志團・ロリータ18号、直属の上司ニューロティカが歌っていた通り「絶対ピンチをチャンスにここで変えてやるのさ」、ではないですが…

2/17にギタリストの寿退社が決まり、パニック状態のアタマで知人を介してのオファー。

しかも氣志團がレコーディングを間近に控えていた事すら知らずのオファー。

そんな状況にもかかわらずトミーちゃん・ランマくんはOKを、翔くんもGOを快くくれた。

その後トミーちゃん・ランマくんは忙しい所に2回もロリータの小さな(笑)リハーサルスタジオに入ってくれて、初回から譜面無しでいきなりのセッション。
しかもスゲー楽しいリハーサル。

そして当日二人は、まるで本当のメンバーの様にロリータ18号のライブに向かってくれた。
ロリータメンバーはその胸を借りて、自分が持っているチカラを越えたライブが出来た。

翔くんもアンコールKENZI&THE TRIPSのカバー「HONEY DANCE」をファン垂涎のマニアックな節回しでニヤリとさせてくれて、しかも光くんマツくんも急遽飛び入り参加!
亜樹良さんも快く「I am LOLITAAA!!!」Tシャツを受け取って下さいました。

打ち上げもメンバー全員参加で…
しかも、翔くん・光くん・ランマくんは朝まで付き合ってくれた。

そんな16年振りのツーマンライブは…
あれ!?
コレ昔と全然変わってないじゃん!

そう、
アタシが言うまでもない今の状況の氣志團は、色々な事を経てもアタシが知っていた氣志團だった。

キッシーズの皆さんはきっと、こういう心意気の人達の集まりだと知っているからこそ氣志團が大好きなんだよね。
曲にも表れているし。

やっぱりスゲーな、氣志團!

そして、我々ロリーター!!!(ロリータファンの名称・キッシーズ等に影響されて昨年付けた☆)の皆さんもライブをいっぱい盛り上げてくれて感謝!!!

MCでは話せなかったけど、キッシーズとロリーター!!!がみんな一緒にプラネットK18周年を楽しくお祝いしてくれていた事が嬉しかったです。

今年の雛祭りは最高に素敵だった訳で、この日に皆さんから頂いた栄養を今度はラフィンノーズとのツアーにぶつける訳で、まだまだ落ち着く暇もないロリータ18号ですが…

とにかく、
トミーちゃん・ランマくん、
そして氣志團みんなの漢気に乾杯!!!!!

あーざーした!!!!!

追伸:富士そばはいつ喰っても旨い★

20170307-121024.jpg

2017年03月03日

石坂マサヨ★2017.03.03

遂に本日(雛祭り)AA RECORDSよりロリータ18号通算17枚目位のニューアルバム「ガブレサス」が発売されます!!!!!

やっとこの日を迎えられて感無量!!!

ひとつのアルバムを創り上げるまでの行程は果てしないドラマがありまして、その都度お約束の様に色々な事が起こる。

今までも色々な事があったし、今回もまた色々な事があった。

皆さんが何か新しい事を始めてそれが終わるまでにも、ただただ順風満帆に進む訳もなくやっぱり色々な良い事や悪い事が起きているかなと。
でも、だからこそ、そこに思い入れがたっぷり入るんだ!
そう想いながら、目一杯の愛を込めてアタシは今回の「ガブレサス」を創りました。

このアルバムが聴いてくれる皆さんの活力になって欲しいと、本気で思っています。
そしてそれが自分達の活力になって行くと思います。

アタシは子供もいませんが、その代わりに17人位の非常に思い入れのある、大切な宝物を産み出したと考えたら…
我ながら結構素敵な人生を送れているなぁ、とニッコリ。

オバサンだかオジサンだか、もはや良くわからなくなってきているにもかかわらず、雛祭りに謎のリリース!

とにかく楽しんでもらえたら助かります!

「ガブレサス」、
爆音で聴いてくれるかな~???

いいとも~!!!(幻聴)

本日は吉祥寺プラネットK18周年アニバーサリー最終日にて氣志團と、まさかのツーマンGIG!
彼等の漢氣に乾杯!!!!!

20170303-120452.jpg