blog
2016年03月04日

たこち★感謝の手紙

親愛なる とーぶちゃん。

リズム隊としては、全く真逆なベーシストで、さぞかし大変だったことでしょう。
レコーディングでは「とーぶ泣かせ」「とーぶ殺し」と言われたこともありましたね!

ロリータ18号一家の長女たこちは、ギタリストが代わっていく中、自分も少しずつお姉ちゃんになり、
でも、いつもみんなに気にかけてもらえる妹が羨ましくもあり、
自分もどうにか認めてもらえるよう、自分なりの方法でがんばってきましたが、それは決してひとりの力ではできることではなく、たくさん助言してもらいたくさん支えてもらいここまでやってくることができました。

とーぶ泣かせ、とーぶ殺し、と言われたけれど、
とーぶを笑顔にさせてとーぶを生き生きとさせるリズム隊を夢みて、共に駆け抜けてきました。

そんなとーぶ母さんの直属の弟子っこ、末っ子・長男のちーちゃんと、
これからしっかりタッグを組んで爆進していくので、姉弟リズム隊を、どうか見守っていてください。

とーぶ母さんの教えを胸に、長女は最後の最後まで駆け抜けます。

とーぶちゃん、ありがとう。

そしていつの日か、ドラマーTO-BUと共演できる日を☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

20160304-021522.jpg

20160304-021543.jpg

20160304-021603.jpg

2016年02月14日

石坂マサヨ★ありがとう熊本!

3日目も無事終了!!!
ご来場頂いたロリーター(語尾上げる)の皆さん、他のバンドのファンの皆さん、今日も一緒にライブを殺ってくれた熊本バンドの仲間達、初めて殺ったバンドの方々、皆さんありがとうございました!
やっぱり熊本はただいま~でした!

ロリーター(語尾上げる)という言葉をを3日前より急に斡旋し始めましたが…
熊本の方々にも優しくアツく、思いのほか順調に伝わっていて嬉しかった!

では、本日は BALROGがロリータライブ写真を沢山撮ってくれたので、またまたライブのアツアツ具合をお届けしたいと思います!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

BALROG Dr.Shimaくん&Vo.Yoshiくん、ステキな写真をありがとうございました!!!

そして本日もまた長い永いニューアルバム「LOLITAAA!!!」のエピソードMCをひとしきり語り倒して、新曲「AAAA!!!!」を殺りましたが、やっぱり初めて聴いてもらう曲なのに全員うたってくれて嬉しい!
「VIDEO KILLED THE RADIO STAR」でもロリータ(語尾上げる)の皆さんにいっぱい助けてもらってアタシはうたえました(涙)
ありがとう!

明日は遂に「九州侵攻大作戦2016」ツアー最終日っす!
この3日間は侵攻の手応えスゲーあり!

大分・日田は久しぶりの侵攻ですが皆さん準備は万端かな???
とにかく明日(今日)はボクちん達と握手!!!!!

2016年02月13日

石坂マサヨ★ありがとう鹿児島!

2日目も無事終了!

ご来場下さった皆さん、一緒に殺ったバンドの皆さん、遊びに来てくれたにもかかわらず色々手伝ってくれた人生補欠のシューヘイくん、さつま揚げを持って遊びに来てくれたPIGGY BANKSのakkoちゃん、皆さんありがとう!

一緒に殺ったバンドTontoさん達が何と『「YES,PUNK ROCK 」call with me!!!』のプラカードを自作してロリータライブの「♪YES,PUNK~」を殺った際、客席で掲げてくれておりました!びっくし!
客席にプラカードが2本うごめいている光景がシュールでなんだか面白かったよ☆
ありがとう!

ロリータのライブは今日も元気いっぱいニューアルバム「LOLITAAA!!!(ロリーター)」(語尾下げる)について喋り倒して、新曲「AAAA!!!!」を披露。
曲を全く知らなくても客席全員がうたえる曲ってスゲーな!
ロリーター(語尾上げる)の皆さんありがとう!
ロリーター(語尾上げる)についての説明は今後その都度会場で行いますが★

そしてスピードキングは、何だか「ただいま~!」って思わず言ってしまうライブハウスで、東京生まれの自分が遠く離れた鹿児島でそんな風に言える場所がある事が本当に嬉しい。
九州のライブハウスはかなり「ただいま~」率が高い!
まぁ、実家に帰るより九州来る回数の方が多いもんね、多分☆

明日は熊本Be-9ですがこれまた「ただいま~」になりますね!
ではでは明日(本日)もボクちんと握手★★★

追伸:深夜ホテルでこんなのを観て喜んでいる自分、大丈夫か!?

image

さぁ、明日は朝から回転しますよ~!!!

2016年02月12日

石坂マサヨ★ありがとう博多!

1日目無事終了!!!
来てくれた皆さん、一緒に殺ったバンドの皆さん、 泯比沙子さん、ありがとうございました!!!

今日は諫早のチーム暴走ラインより宮ちゃんがステキなライブ写真を沢山撮ってくれたので、載せてみたいと思います!
宮ちゃんありがとう!

ライブのアツアツ温度伝われ~!!!

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

如何でしたか?
ニューアルバムより新曲殺りましたで!AAAA!!!!

ではでは明日(今日)は鹿児島スピードキングで会いましょう~★

2016年02月11日

石坂マサヨ★九州ツアー!

博多にパー着!

最近はずっとレコーディングをしていておりましてね。
アレは完全なる非日常の世界だ。
だからライブを早く殺りたかったね~!
やっと明日(今日)からまた通常営業に戻れますよ!

博多・鹿児島・熊本・大分の皆さん待っててね!
ニューアルバムからいち早く新曲殺るよ!

そして 、告知が遅くなりましたが絶賛発売中ボロックスNo.23 石坂マサヨの『突撃!!! 隣のパンク飯!!! 3 食目』は綾小路翔(氣志團) と久々に話したよ!
やっぱり翔くん面白いぜ!
必見!

http://www.bollocks-mag.com/

ではでは九州でボクと握手!!!

image

2016年01月19日

石坂マサヨ★先日ライブで発表した事を正式に伝えたいが故に…

アタシは高校1年生で仲間外れにあいました。
それは、ロリータ18号を結成するちょっと前の話。

小学校の頃からバンドをやりたかったアタシでしたが中学でパンクに出会いつつ何故かスパルタ式体育会系部活を経て、偶然にも同じ学区だった忌野清志郎さんの母校八王子日野高校を受験し失敗。
気が進まないまま通っていた女子高の軽音部(フォークソング同好会☆)でラフィンノーズのコピーバンドを組んでいました。
ちなみにアタシのパートはギター。

メンバーは同じクラスの女子5人組、バンド以外でも常に一緒に楽しい事も悪い事も沢山していました。
15歳の女子達というモノは、親や学校なんかよりもここが一番大切な場所で、仲間が生活の全てでした。
学校でも一緒、学校が終わ
ってもライブに行ったり皆の家に遊びに行ったり…
女子ならではで、とにかく一緒にいる事が何より楽しかった。
なので、2カ月後にアタシの地元八王子市民会館に来るラフィンノーズのコンサートを知って狂喜乱舞。
早速皆でぴあに行き5枚チケットを取ってワクワクして、毎日学校でもその話ばかり。

が、ある日とても些細な出来事でアタシと仲間の1人が仲違いをしてしまい、その日は家に帰り翌日学校に行くと…
仲違いした仲間に「おはよ」と言っても返答なし。
他の仲間に「おはよ」と言っても返答なし。
あれ?これって無視?
昨日こそ少しケンカをしてしまったものの、それまで仲が良すぎたので状況が全く飲み込めず。
その後も無視は続き、自業自得で今までクラスメイトともほとんど話をしてこなかった為、孤立無援状態の数日間。
悔しかったので毎日学校には行っていたものの、状況は変わらないままラフィンノーズのライブが…来た。

大好きな赤いタータンチェックのスーツという精一杯の戦闘服に身を固め、家から近所の八王子市民会館にチャリンコで向かい、一応4人の仲間を入口で待ってみた。
「来る訳ないよね…」という諦めの気持ちと「でも、もしかしたら1人位は来るんじゃないかな…」という淡い期待が入り乱れて、ラフィンノーズの事を一瞬忘れる程ドキドキしていた。

オープン時間が過ぎても誰も現れず、遂にスタート寸前…
「そろそろコンサートが始まりますのでチケットをお持ちの方は会場にお入り下さい!」との声が飛び交い時間切れ。

会場に入って満員の場内を尻目に1人客席に着くと右隣から4席はガラーンとしていた。
わかってはいたけれど、現実と今まで仲間と過ごした楽しい思い出が錯綜して泣いた。

その途端、会場の客電が落ち爆音のギター鳴りコンサートが始った…

目の前には大好きなラフィンノーズがコンサートというライブをやっていた。

アタシは気が付けば「GET! GET!GET THE GLORY~!!!」とアンコールで5席を贅沢に使いながら拳を振り上げ絶叫していた。

あの時、ラフィンノーズはへなちょこなアタシを救ってくれた。
本物のバンドってこういう事なんだとその時に知った。

次の日も学校に行って、次の次の日も学校に行って…って続けていたら今まで話した事も無かったクラスメイトの1人から授業中に手紙が回ってきて開いたら「実は私は前から石坂さんと話をしてみたかったけど、いつもまわりに仲間がいたので話かけられなかった」と。
そこから少しずつ色々なクラスメイトと話が出来る様になり、学校に行く事が楽になった。
やがて16歳になり、ちょっと忘れていた「バンドをやりたかったアタシ」は女子高の校則やしがらみに縛られない様、学校の外で幼なじみとバンドを組んだ。
アミダくじで決めたバンド名は「ロリータ18号」というおかしな名前になってしまった。
始めてのライブは新宿JAMでKENZI&THE TRIPSのコピーと共に、ラフィンノーズの「I AM I」を殺ったとさ。
めでたしめでたし。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

長くなりましたが、
皆さん明けましておめ~!!!

先日下北沢ライブで発表しましたが、
この春ロリータ18号は久しぶりにアルバムを発売する事になりました!!!

しかも、なんと!
「AA RECORDS 
」からリリースします(涙)

そして、レコ発ツアー大決定で…
で…一緒にツアーを行うバンドは…

「ラフィンノーズ」です。

ロリータ18号は本当に幸せなバンドだなと、また染々思いました。

詳細は後日発表しますが、とにかくスケジュールを見て震えて待て!!!

【ラフィンノーズ&ロリータ18号/TAKE IT ALL TOUR】

4/10(日)千葉LOOK
4/16(土)仙台enn 2nd
4/17(日)福島SONIC IWAKI
4/23(土)長野J
4/24(日)新潟ROCKET PINK
4/26(火)横浜BAYSIS
4/28(木)浜松G-SIDE
5/2(月)福岡graf
5/3(火祝)長崎 諫早裸蛇
5/5(木祝)鹿児島Speed King
5/7(土)大阪KING COBRA
5/8(日)名古屋UP SET
5/15(日)新宿LOFT

ラフィンノーズ&ロリータ 18号/TAKE IT ALL TOUR AFTER PARTY
6/18(土)神戸108
6/19(日)徳島CROWBAR

皆様のご来場をお待ちしております★

                        

image

2015年12月20日

石坂マサヨ★12/22 URASUZI@新宿ロフトでアタシは…

この日、アタシ何故か3バンドのライブに出演します~
3ステージ目まで観るときっとスゲー面白いよ★

いや違う。
オールナイトでぶっとばせ!!

http://www015.upp.so-net.ne.jp/URASUJIOFFICIAL/

2015年12月06日

たこち★大忘年会ワンマンショウ!!!

ろくでもない夜で会えたみなさん!
お忙しい中、ロリータ18号のワンマンショウに来てくれてありがとう!
本当に、本当に、忘年会でしたね!

ちーちゃんのオープニング、感動したなぁ、、
まさかのトランペット!たまげた!

そして30%LESS FAT修豚さんと畑中葉子さんの後ろから前からどうぞTシャツのペアルックで
「カナダからの手紙」のカラオケデュエット。場末のスナック!
修豚哀歌Ⅱはリハで泣きそうになった、、そしてモノホンの祝い酒!
16歳のたこちよ、3月の全曲カバーワンマン大会ではニューロティカのあっちゃんと「林檎殺人事件」をフニフニとデュエットしたと思ったら今度は修豚さんとハモりハモられ「カナダからの手紙」!
人生の選択間違ってない!

そして妖精が舞い降りてきたかと思った、ユキちゃん!
なんでこんなに可愛いのかよ〜!
なんてったってアイドルだよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

そしてまさかのライブ本編終了からの掟ポルシェさん!
全力でヤングマン熱唱!カッコえがった!

いろんな意味で酸欠状態になりました!

エルビスのTシャツさらに打ち上げでもお色直ししたよ☆

セットリストは
11曲目 修豚哀歌Ⅱ
アンコール1 パンクDEゴー!!!
アンコール2 「YES,PUNK ROCK」call with me!!!

ですた!

ありがとう!

20151206-181909.jpg

20151206-181942.jpg

20151206-182007.jpg

20151206-182030.jpg

20151206-182052.jpg

2015年11月17日

石坂マサヨ★12/5下北ワンマン忘年ゲスト第1弾を遂に発表!!!

ロリータ18号が今年をブッタ斬る大忘年会!
も、開催まであと2週間ちょいとなりましたが…
温め続けたゲスト様方々を遂に発表します!!!(小出しに)

と、いう訳でまず第一弾は~

デケデケデケデケデケデケ~
デケデケデケデケデケデケデケデケ~
デケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケデケ~
(♪~ドラムロール)

ジャン!!!

修豚さん!!!!!
フロム30%LESSFAT!!!!!

image

                       (ゲスト近影)

なんだ~
ロリータと30%は良くライブ殺ってるじゃ~ん!
と、思ったそこのアナタ。

その通り☆

でもね、
ロリータ18号から修豚さんをゲストでお呼びする事って実は今回が初めてなんだよね!
いつもはアタシが30%ワンマンなどに呼んで頂いているので、呼び返し★

しかも、12/12に30%は高田馬場フェイズワンマンがあるにもかかわらずオファーより1秒で快諾して下さった修豚さん(涙)

何をして頂くかは秘密ですが、
必ず面白い夜になるでしょう!!!

皆様のご来場お待ちしておりますOi !!!

12.05(土)下北沢ろくでもない夜
『ロリータ18号の大忘 年会ワンマンショウ2015!!!』
open18:30/start19:00
adv¥2800 チケット発売中!!!

ticket_lolita18@yahoo.co.jp

2015年10月27日

たこち★Tokyo Design Week SXSW Japan Night

TDW昼から晩まで満喫\(^o^)/
刺激的で面白かったー!
とても楽しみにしていたのです!
建築模型展では茂木健一郎氏に遭遇したり、大事MANブラザーズの生「それが大事」を聴けたり(まさかの同じステージ!)、
新しい出会いもあったり\(^o^)/
個人的に超個人的にはお棺に入る体験をして、例えようのない気持ちになり胸のドキドキがしばらく止まらなかった。。あれはすごい体験をした!

ロリータちゃんは野外ステージ夜の部、だんだんと日が暮れていき、、
寒い中最後まで残ってみんな楽しんでくれてうれしかった!ありがとう
ステージ終了後いつものように物販(ファンシーショップ☆ダダ)に飛んで行くと、
たぶん今までで初!淹れたて熱々ホットコーヒーの差し入れ!(熱燗かと思った)
心身ともにあったまりました〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

10/25 TDW セットリスト
01.VIDEO KILLED THE RADIOSTAR
02.デストロイン
03.聞こえるか、ガキども
04.ボビータンク
05.ピーターパンフェスティバル
06.ワークソング
07.It’s a small world
08.ファッキンフォーザピープルタフネス
09.サルーン
10.THE GREAT ROCK’N'ROLL SUNSHINE
11.「YES.PUNK ROCK」call with me!!!

次回は渋谷ハロウィンクリーンプロジェクト!
3会場サーキットでかなりおなかいっぱい胸いっぱい朝まで楽しめるイベントに出演します!
ロリータちゃんはギターウルフ、ニコチン、流血ブリザードとともに渋谷スターラウンジでボカンといくでよー(´ω`)ノシ

20151027-170343.jpg

20151027-170402.jpg

20151027-170421.jpg